【2019年度版】中国旅行で使えるポケットWi-Fi4社まとめ。LINEやGoogleも使える「チャイナデータ」がオススメ

F08BBB3D-E3F9-4AFB-914A-E49EB705C7A5.jpeg

中国旅行で使えるポケットWi-Fi

インターネットは現代社会に必須のアイテムだ。

特に海外旅行に行く場合はインターネットがないととても不便である。

中国にはフリーのWi-Fiスポットがあり、ネットにはつなげるが、外で地図を見たり、連絡することを考えるとそれだけでは心もとない。

やはり、海外でも使えるポケットWi-Fiがあると非常に便利だ。

海外ポケットWi-Fiの中でおそらく一番有名なのは、空港などで大々的に広告を掲げている「イモトのWi-Fi」だが、どうなのだろうか。

今日は、特に中国本土で使えるポケットWi-Fiをまとめてみた。



4社の基本的なプラン一覧

中国本土で使える、ポケットWi-Fiの基本的なプランを一覧にしてみた。

比較したのは以下の4社のサービスだ。

「イモトのWi-Fi」

「グローバルWiFi」

「エクスモバイル」

「チャイナデータ」



4G、データ量1日当たり500MBのもので比較した

速さや通信量など各種プランがあるが、わかりやすいように4G、データ量1日当たり500MBのもので比較した。

以下、基本のレンタル料まとめである。

中国(本土)に行く場合のレンタル料
サービス名レンタル料
(4G)
受取手数料データ量備考
イモトのWiFi1020円/日500円500MB/日早割適応の場合
海外専用グローバルWiFi1111円/日500円500MB/日-
エクスモバイル1100円/日無料500MB/日-
チャイナデータ780円/日無料500MB/日規制解除機能あり




イモトのWi-Fiは安心だが少し高め

まず言えるのは、イモトのWi-Fiは一番有名で安心だが、レンタル料は少し高めということである。

かなり大々的に広告を掲げているし、今や超有名人になったイモトアヤコさんをCMに起用しているので、サービス料自体が少し高くなってしまうのは仕方がないだろう。



中国本土に行くなら断然「チャイナデータ」

調べてみてわかったが、中国本土に行くなら、断然「チャイナデータ」がいいと思う。

「チャイナデータ」

レンタル費用が安い(1日当たり780円)のはもちろん、往復宅配送料も無料、消費税もかからない。

そして何より特筆したいのは、中国専用のポケットWi-fiなので、で規制されているLINE、Google、Facebook、YouTube、Twitterなどにもそのまま接続できることだ。

LINE、Google、Facebook、YouTube、Twitterなどにもそのまま接続できる
A3C97F84-4DAC-418B-AA8B-7A046A628B05.png
これはありがたい。

普通の中国のネット環境では繋げないサイトが結構あり、VPNを使用しないとメッセージが受け取れなかったりもするが、「チャイナデータ」なら日本と同じように使える。

チャイナデータは中国専用のポケットWi-Fiなので、香港では使用できないが、中国本土に行くなら断然お勧めである。

詳しくは公式ページを見てほしい
→「チャイナデータ



香港と中国本土両方に行くなら「エクスモバイル」で中国データパックを使用する

では、中国本土だけでなく香港にも行く場合はどれがよいだろうか。

上記した「チャイナデータ」は香港では使えない。3社を比較するとこうなる。

香港に行く場合のポケットWi-fiレンタル料
サービス名レンタル料
(4G)
受取手数料データ量備考
イモトのWiFi1020円/日500円500MB/日早割適応の場合
海外専用グローバルWiFi921円/日500円500MB/日-
エクスモバイル750円/日無料500MB/日-
値段を考えると「エクスモバイル」がよいだろう。受け取り手数料も無料である。

「エクスモバイル」

エクスモバイルには、アジア各国で使用できるアジア周遊プランがあり、これに申し込むと中国、香港どちらでも使用することが出来る。

また、「中国データパック」というオプションをつけると、中国で規制されているLINE、Google、Facebook、YouTube、Twitterなどのサイトにもアクセスできるようになるため、便利である。

詳しくは公式ページを見てほしい
→「エクスモバイル


どこでもネットがつながる安心感

特に海外旅行ではどこでもネットがつながると安心感が違う。

地図が見られる、連絡がつく、ホテルやレストランを調べられる。

インターネットでできる当たり前ことだが、これができないとかなり不便である。

土地勘がない海外に行くなら特にポケットWi-Fiを持っていくことをお勧めしたい。

どこにいてもつながる安心感
F0A2E2A0-2720-42ED-8A85-A2D4BDC07E1D.jpeg

通信量は200MB~500MB/日もあれば十分

「日本ではパケ放題を使用し、数ギガの容量を使っているので、数百メガの通信量では足りない」と思う方もいるかもしれないが、無駄にアクセスしない限り、1日の通信量が500MBもあれば十分だ。

あくまで参考値だが、500MBはウェブ閲覧1800ページ、LINE連絡10000通、地図アプリ使用1670回くらいのデータ容量である。動画を見たりなど大容量接続しない限り、まったく問題ない。

ホテルにはWi-Fiがあると思うので、大容量のメールの送受信、動画閲覧、ダウンロードなどはホテルで行えばよいのである。



まとめ

さて、まとめである。

■中国本土に行くなら断然「チャイナデータ」。
■香港のみ、または香港と中国本土両方に行くなら「エクスモバイル」を選ぼう。

上記内容が参考になれば幸いである。

※なお、プランの内容、値段などは変わることがあるかもしれません。申し込みの前に必ず公式ページで確認してください。このページの情報はあくまで参考とし、お申込みは自己責任でお願いいたします。

スポンサーリンク

この記事へのコメント

【このサイトの全ての記事一覧】を見る


楽しめたら↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
【最新記事(トップページ)】へ

今日の人気記事

中国語マンツーマンオンラインレッスン!
無料体験はこちら!【SpeakMandari】


スポンサーリンク