洪湖公園に行ってきた
今日は深セン羅湖区(罗湖区)にある洪湖公園の紹介をしたい。綺麗に整備された公園で、春から夏の間はたくさんのハスの花を見ることもできる。
散策にはもってこいの公園である。
スポンサーリンク
洪湖公園概要
洪湖公園は1984年に整備が開始された。深セン市は1980年頃、やっと開発が始まった歴史の浅い都市なので、このは深セン初期の頃からある公園ということになる。
この公園の大きな特徴は全面積の半分を占める人口池だ。(公園全体の面積約59万㎡に対して、人口池の面積は約27万㎡)
公園の平面図。池の面積が広いということがわかる
この池にハスがびっしりと茂っており、蓮(ハス)がこの公園の主題となっていることがわかる。
また、池の間を縫うように橋や散策路が設けられており、ぐるっと散歩するだけでも気持ちいい。
休みともなると家族連れの人たちでいっぱいになる、人気の公園である。
写真で見る洪湖公園
以下、公園内で撮った写真とともに公園を紹介したい。池をまたぐ橋がいくつもかかっている
池の上にはハスがびっしり
子供たちは魚を取って遊んでいた
蓮の花が咲き誇る公園
ハスの池と中国風の休憩所
ハスをバックに写真を撮る人も多かった
これはハスの実
きれいに整備されている
地下鉄開通でアクセスが便利に
以前はバスで行くしかなかったが、2016年の地下鉄新路線の開通により、アクセスが非常に簡単になった。最寄駅は7号線の「洪湖駅」である。
A出口を出て、歩道橋を超えると公園である。
暑い日に行くのはちょっとキツいが、なかなかおすすめの公園
蓮の花を見るなら春から夏にかけて(ピークは6月とのこと)行く必要がある。5月以降は涼しくなる日はほぼないので、蓮の花を見たいなら、水分補給の準備をしていこう。
今回も大きいペットボトルの水を買って行ったが、気づいたら飲みきっていた。
暑さ対策は必要だが、綺麗に整備されていて、散策にぴったりのおすすめの公園である。
スポンサーリンク
この記事へのコメント
bigpaddy
管理人
コメントありがとうございます。
最近はほんと暑いですね!
ハスの花は午後は閉じるんですね。情報ありがとうございます!
Photon
今度のお休みにカメラをかついで、行ってみようと思います。天気が少し心配ですけどね。
管理人
コメントありがとうございます。
そろそろハスの花がいい感じになっているとお思います。
いい写真撮れるといいですね。
Earth
多くの花が咲いていて見応えがありました。
公演には、朝の体操をするグループ、踊りのグループなどいて楽しかったです。😄
管理人
コメントありがとうございます!
今時期がハスの花がベストかもしれないですね。