ちょっと気になる中国語「弟弟」

ちょっと気になる中国語「弟弟」
中国生活でちょっと気になった中国語をシリーズ記事で書いていきます。過去の記事についてはこちらからどうぞ

スポンサーリンク

弟弟

今日は中国語の「弟弟」という言葉について書きたい。

辞書で調べてもらうとわかるが、「弟弟」は「弟(おとうと)」という意味だ。

これと同じように、

「哥哥」=「お兄さん」
「姐姐」=「お姉さん」
「妹妹」=「妹」

が自分の兄弟姉妹を表す中国語である。

IMG_6812.JPG


「弟弟」が本当に弟とは限らない?

さて、これは何の問題もないと思う。「おとうと」と辞書で引けば出てくる言葉である。

しかし、中国語の兄弟姉妹を呼ぶ言い方は、日本とはさす範囲が異なり、意味が違う場合があるのだ。今日はこれについて書きたいと思う。



「弟弟」が「いとこ」?

例えば中国人の子に、

「他是我弟弟」=「彼は僕の弟だよ」

と言われても、本当にその人の弟とは限らず、「いとこ」ということもあるのだ。

え?「弟」なのに「いとこ」?と思うかもしれない。

日本語では「いとこ」は「いとこ」。兄弟ではないからだ。



中国語の「いとこ」は・・複雑!

ではどういうことなのか。

説明の前に、まず中国語の「いとこ」について知る必要があるので、以下を見てほしい。

日本語だとすべて「いとこ」と呼べるのだが、中国語ではこんなに複雑になっているのだ。
【中国語の「いとこ」】

「堂哥」=父の兄弟の子供・男・自分より年上
「堂弟」=父の兄弟の子供・男・自分より年下
「堂姐」=父の兄弟の子供・女・自分より年上
「堂妹」=父の兄弟の子供・女・自分より年下

「表哥」=母の兄弟の子供・男・自分より年上
「表弟」=母の兄弟の子供・男・自分より年下
「表姐」=母の兄弟の子供・女・自分より年上
「表妹」=母の兄弟の子供・女・自分より年下


「堂哥」と「堂弟」を合わせて「堂兄弟」
「堂姐」と「堂妹」を合わせて「堂姐妹」
「表哥」と「表弟」を合わせて「表兄弟」
「表姐」と「表妹」を合わせて「表姐妹」
そして、ややこしいのが、

父方をのいとこを表す「堂」、母方のいとこを表す「表」を話すときには、省略するのが普通なのだ。

つまり、中国人と会話していて「他是我弟弟」(彼は僕の弟だよ)という時、

1、本当の弟
2、父方のいとこ「堂弟」
3、母方のいとこ「表弟」

のどれかであるということになる。つまり「いとこ」である可能性があるのだ。



どう区別する?

では、日本語で言う、弟(同じお父さんお母さんから生まれた兄弟)であることはどうしたらわかるのか。

その場合は、「亲」=「実の~」を付ければ区別できる。

「”亲”弟弟」と言えば、”同じお父さんとお母さんから生まれた”弟、ということになるのだ。

こんな感じだ↓
【中国ではよくある会話】

A「他是我弟弟」(彼は僕の弟だよ)

B「是你”亲”弟弟吗?」(君の”同じお父さんお母さんから生まれた”弟?)

A「不是,是我”表”弟」(いや、いとこだよ(母方の年下の男のいとこ)

B「哦,是这样」(ふーん、そっか)
日本語に訳すとややこしい・・
(;^ω^)

「兄弟」と「いとこ」の言葉が分かれている日本語ではありえない会話だが、中国では当たり前の会話だ。



一緒に育ってきた実の兄弟のよう

日本人にとって、「兄弟姉妹」と「いとこ」は大きく違う。

核家族が当たり前な日本では、「兄弟姉妹」は一緒に暮らし成長していくが、「いとこ」とは普通一緒に暮らさないからだ。

「いとこ」には親戚が集まる正月、お盆の時にしか会わなかった、という人も多いのではないだろうか。

一方、中国の田舎の地域では大家族で親戚一同が同じ屋根の下に暮らし、子供たちは一緒に育てられるのが普通だったりする。

大人たちも、親戚の子供たちを自分の子供たち同然に扱い、子供たちも実の兄弟姉妹であろうが、いとこであろうが、同じように接する。

一緒に遊び、一緒に学校に通い、一緒に育ってきた彼らにとって、みんな兄弟と同じも同然なのだ。

実の父母から生まれていようと、「いとこ」であろうと、同じように親しい。

彼らが「いとこ」のことを、「哥哥」「弟弟」「姐姐」「妹妹」と呼べるのもわかる気がする。
◾︎楽天市場で検索→
CASIO EX-word 中国語モデル 最安値
◾︎Amazon.co.jpで検索→
CASIO EX-word 中国語モデル 最安値




【この記事はここまで】お読みくださりありがとうございます


スポンサーリンク

この記事へのコメント

【このサイトの全ての記事一覧】を見る


楽しめたら↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
【最新記事(トップページ)】へ

今日の人気記事

中国語マンツーマンオンラインレッスン!
無料体験はこちら!【SpeakMandari】


スポンサーリンク