日本の銀だこはうまい・・・中国のたこ焼きとやっぱり違うなぁ

※これは1カ月ほど前にモールに行った時の記事です。

中国にもたこ焼きがある

中国にもタコ焼きがある。

もちろん、日本から伝わったものだが、中国のB級グルメだと思っている中国の地元の人も多い。

「日本の大阪とかはタコ焼きとか有名だよ」

と言うと、

「へぇ、日本にもたこ焼きあるんだ」と中国人の友人に言われたことがある。

うん・・日本にも・・・あるんだよね。たこ焼きって。(;^^)

スポンサーリンク


中国のたこ焼き

中国で、たこ焼きが屋台などで提供されているのをよく見かける。

日本と同じ、丸い穴の開いた鉄板で作られるという点では同じである。

タコも入っている。

食べてみたこともあるが、うーん。。全然日本のたこ焼きと違う。油でべとべとだった。

材料が違うからか、作り方がまずいのか。



銀だこでたこ焼きを

1カ月ほど前、ショッピングモールに銀だこが入ってるのを見かけ、食べてみた。

こちら
FD2BAFE8-1695-4568-98B7-988D3D2FCC40.jpeg

うーん!
E9CD3A2D-0E61-4300-A41C-D6C953305EF8.jpeg

うまい。

やっぱり全然ちがう・・・。

外はカリっと、中はふわふわ・・・。

うまい・・・。あっという間に食べてしまった。



消費税高すぎる

ちなみに、今回日本に帰ってきて感じるのが、消費税が高すぎる、ということだ。

食料品は8%だが、今回のようにイートインだと10%の消費税が取られる。

以前、3%、5%の時はあまり意識しなくても良い金額だったが、10%は本当にでかい。

今回食べたたこ焼きは538円だったが、支払ったのは591円。税金だけで53円だ。

なんかすごく税金上がったなぁ・・・と実感したのである。


スポンサーリンク

この記事へのコメント

【このサイトの全ての記事一覧】を見る


楽しめたら↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
【最新記事(トップページ)】へ

今日の人気記事

中国語マンツーマンオンラインレッスン!
無料体験はこちら!【SpeakMandari】


スポンサーリンク