【実測】香港深センの6月の天気と気温は?服装は?どんな服を持っていく?

【実測】香港深センの6月の天気と気温は?服装は?どんな服を持っていく?

スポンサーリンク


6月の天気を記録してみた

大雨の香港
IMG_6056.JPG
昨日で6月が終わり、今日から7月になった。

なお、本日2017年7月1日は香港が中国に返還されて20周年であり、香港では返還記念のイベントが行われているはずである。

さて、毎月恒例の天気報告である。2017年6月の天気を記録してみたので、データを残しておきたい。

以下の記録は基本的に深センの天気だが、香港との国境付近なので、香港とほぼ変わらないと思う。来年以降6月頃旅行を計画しているなら服の準備の参考にしてほしい。

深セン香港は体感温度が結構違う場合もあるので、数字だけじゃなく、記事後半に記録した体感温度に注目してほしいと思う。



6月の天気概要と服装

まず、言いたいのは、めちゃめちゃ雨の多い1か月だった、ということだ。異常なくらい雨が多かった。

前半は晴れる日もあったが、6月12日に台風2号(マールボック)が来てからはずーーーーーーーっと雨だった。

6月12日に深セン市政府から送られた台風注意喚起のメール
IMG_5855.JPG
もちろん、止んだり、晴れた日もあったけど、感覚では6月は本当にずーっと雨だったという感じ。

傘が全く役立たないほどの土砂降りも何度もあったし、道路は度々冠水した。今月は観光に向かない月だった。

夏は雨季なのだが、例年と比べるとはるかに雨の日が多かったと思う。

なお、気温は安定して高く、半袖以外の出番はなかった。(香港はクーラーが強いので、特に女性は室内用に羽織るものはあったほうがいいかもしれない)

2017年6月の最高気温と最低気温の推移
201706.jpg



2017年6月天気詳細

【6月4日】
朝晩:暑い、昼:暑い。半袖。晴れ。気温32-28度。
6月に入り、空気が変わった。朝から夜までずっと暑かった。しつこい暑さだ。
5月は朝晩過ごし安かった日もあったが、今日は一日中暑かった。日差しも強く、水分補給が必須だ。

天気が良く、暑い…日傘をさす人も
IMG_6050.JPG



【6月10日】
朝晩:暑い、昼:暑い。半袖。晴れ時々爆雨。気温34-28度。
午前中は晴れていたが、午後土砂降りになった。傘も役に立たないほどの強さだった。すぐ止んだが、また降ったりした。

道路は冠水
IMG_6194.JPG



【6月12日】
朝晩:暑い、昼:暑い。半袖。曇りのち台風。気温33-26度。
夜、台風2号マールボックが上陸した。夕方までは普通の曇りと雨だったが、夜はすごい暴風雨となった。

夕方。雲が多くなり、この後暴風雨になった
IMG_6198.JPG



【6月17日】
朝晩:暑い、昼:暑い。半袖。大雨。気温31-27度。
台風が過ぎてからもずっと雨続きだ。今日も朝からずーっと雨…

雨雨雨雨雨…
IMG_6054.JPG



【6月21日】
朝晩:暑い、昼:暑い。半袖。大雨。気温30-27度。
台風から1週間以上ずーっと雨。しかもかなりの大降りが続いている。雷もなっている…

今日も雨
IMG_6196.JPG



【6月26日】
朝晩:暑い、昼:暑い。半袖。晴れ時々雨。気温30-27度。
晴れたが、一時的に空が真っ白になるほどの大雨が降った。

日差しが強い晴れの天気で日傘が必要だった。しかし、この後、傘は役に立たないほどの土砂降りになった
IMG_6055.JPG



【6月29日】
朝晩:暑い、昼:暑い。半袖。晴れ。気温30-27度。
月末になってやっと晴れの天気が続いている。しかし、晴れたら晴れたで暑いね…

日差しが強い!
IMG_6191.JPG



旅行の計画に活用してほしい

海外旅行の際、どんな服を持っていくか悩むことはよくあると思う。

旅行の準備や、持っていく服を決める際、上記データが役に立てば幸いである。

年間の天気、気候、服装についてはこちら
【保存版】深セン香港の気候、旅行に持っていく服装は?1年間の天候をまとめてみた


スポンサーリンク

この記事へのコメント

【このサイトの全ての記事一覧】を見る


楽しめたら↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
【最新記事(トップページ)】へ

今日の人気記事

中国語マンツーマンオンラインレッスン!
無料体験はこちら!【SpeakMandari】


スポンサーリンク