HSBCのカードが出来た。日本(海外)で使うには?そのまま日本で使って停止してしまった!香港国際空港支店に行って解決

HSBCのカードが出来た。日本(海外)で使うには?そのまま日本で使って停止してしまった!香港国際空港支店に行って解決。
IMG_3774.JPG

HSBCのカードを受け取った

先日HSBCの口座を開設したと書いた。

詳しくは文末に貼った過去のページを見てほしいが、口座開設後1か月を過ぎてから普通口座に切り替えに行った。

ただ、普通口座の申請をしてからカードは数日後に出来るとのことで、その日に受け取ることはできなかったのである。

またHSBCの支店に来るか、登録した日本の住所に郵送するか、どちらがいいかと聞かれたのだが、間も無く一時帰国の予定があったので、日本に送ってもらうことにした。

その後、約10日で届いた。

ついにHSBCの銀行カードをゲットした!

スポンサーリンク


海外ATM使用機能を開通させない状態で海外で使うと停止する

できたばかりのカードを手にして、ちょっとアホなことをしてしまった…。

このカードは香港のHSBCのものなので、海外ATM使用機能を開通してからでないと日本のATMではお金を下ろせないのは知っていたのだが、残高確認くらいできるかな?と軽い気持ちで日本のセブン銀行に入れてみた。

結果、エラー表示となったのだが、「海外ATM使用機能」を開通していないのに海外で使用したため安全機能が働き、カードが一時停止してしまったのである。

その後、香港空港のHSBCで使ってみたが、しっかり使用停止されていた。

アホやん…
( ;∀;)

香港のATM、銀行カードはセキュリティレベルが高く、使用方法を間違ったり、三回連続パスワードを間違ったりしたら使用が停止する。その場合はHSBCの支店に行かないとダメなので、注意しよう。

ま、その分安心ということなのだが…



その足で香港国際空港にあるHSBCの支店へ

知らなかったのだが、香港国際空港にHSBCの支店が入っているということで行ってみた。

場所はターミナル2の6階(L6)の端の方。ちなみに4、5階は存在せず、3階(L3)の上が6階(L6)である。

こちら
IMG_3756.JPG
目立たない所にあるので、空港のHSBCが入っているとは知らない人も多いのではないだろうか。



カードはすぐに復活

平日だったので、それほど並んでいなかった。

少し待つとすぐに呼ばれ、パスワードを再設定してもらった。これで再びカードを使える。

パスポート、カードを持っていけば作業時間は数分だ。



そのついでに海外ATM使用機能を開通させた

そのついでに海外ATM使用機能を開通させた。

開通させれば、次回以降日本でも、他の国でも使えるようになる。

これは支店に行かずとも、HSBCのATMであればどこでも設定できるので試してほしい。

設定手順を解説したい。



カードを入れてパスワードを入れる
HSBCのATMにカードを入れてパスワードを入れる。6桁なので間違えないように。3回間違えるとまたHSBCの窓口に行かなきゃならない
^^;

「其他服務(その他のサービス)」を押す
右下の「其他服務(その他のサービス)」を押す。
IMG_3779.JPG


「海外櫃員機提款限額(海外ATM引き出し限界額)」を押す
左上「海外櫃員機提款限額(海外ATM引き出し限界額)」を押す。
IMG_3780.JPG


「啟動此卡(このカードを開通させる)」または「啟動所有卡(全てのカードを開通させる)」を押す
右の「啟動此卡(このカードを開通させる)」または「啟動所有卡(全てのカードを開通させる)」を押す。カードを一枚しか持っていないなら、どちらを押しても同じ。
IMG_3781.JPG


引き出し額を50%にするか、100%にするか決める
「このカードの現地での引き出し限度額はHKD●●●です」と出ている。引き出し額を50%にするか、100%にするか決めてどちらかを押す。
IMG_3782.JPG


海外ATM使用機能を開通させる日程を選ぶ
「使えるようにする期間を選んでください」と書いてある。
海外ATM使用機能を開通させる日程を選ぶ。順番に、
1か月間、
3か月間、
6か月間、
現在から通知するまでずっと、
日程を手入力する。
となっている。
特に理由がないなら、右上の「直至另行通知(通知するまでずっと)」を選ぼう。
IMG_3783.JPG


確認
最後に確認を押す。
IMG_3784.JPG


これで完成だ!

これで香港以外の海外でお金を現地通貨でおろすことができる。(手数料はその都度かかる)

参考にしていただければ幸いである。

スポンサーリンク


記事が楽しめたらブログ村ポイントにご協力ください(≧∀≦)
1台のパソコンから1日1回のクリックのみ有効です(*´꒳`*)
ここ押すだけです〜(^人^)↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ

こちらもどうぞ。
※青色は見たことがない記事です
◼︎ 日本人が香港HSBCで口座を開設するのはなかなか大変だ!必要な準備は?
◼︎日本人が香港でHSBC、ICBCなどの銀行口座を開設するために必要な4つの準備と書類
◼︎ 香港のICBC(中国工商銀行)で銀行開設した。行員とのやりとりの全部
◼︎ 香港で銀行を開設しようしたがダメだった。必要書類を確認してきた

この記事へのコメント

今日の人気記事

ゼロからスタート中国輸入で副業・起業
記事が楽しめたらブログの応援お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
【ブログTOP】へ戻る
【ブログの記事一覧】を見る