【香港深セン天気予報】2017年の冬は暖冬?いや、1月に2回も寒波が来るらしい

【香港深セン天気予報】2017年の冬は暖冬?いや、1月に2回も寒波が来るらしい
IMG_1917.JPG

本当に1月?と思う暑さ

ここ数日、暖かい日々が続いている。

というか暑くさえ感じる。

今日の最高気温は27度、そして今週の日曜日はなんと29度まで上がるとの天気予報である。

1月なのに・・汗も吹き出る暑さである。

全然寒くなる感じがしない。

スポンサーリンク

本来は寒くなるはずなのに・・

深セン、香港は亜熱帯地域であり、本来は1-2月頃は寒くなり、気温は一けた台になるのが普通である。

去年1月は1度という記録的な寒さを記録した。

しかし、ここ数日の暑さは異常だ・・。30度に届きそうな気温である。

今年はこのまま寒くならないのか。暖冬なのかもなぁ。



百度の天気予報を見てみた

このまま暖かい日が続けばいいけど、深セン香港は突然気温が変わったりする。

1月の天気予報を中国の検索サイト「百度」で調べてみた。

調べた結果によると、以下の通りである。
【2017年1月深セン、香港地区の天気予報】

○1月の深センの気温の特徴は暑くなるとそのあと寒くなりやすいため、急激な温度変化に気を付ける必要がある。

○1月中旬(9-13日ころ)、月末(19-21日ころ)の2回強い低気圧が来るため10-7度くらいの気温になる恐れがある。

そうか・・。やはり寒くなるのかぁ。

数字だけ見るとそれほどでもないように思えるが、深セン、香港で10度を切ると想像以上に寒い。

急激な温度変化で体調を崩す人もいるので、今後の天気予報に注目しよう。

【参考記事】
【深セン香港】数日前の寒波による急激な温度低下と、体感温度に関する考察
ブログ村のランキングポイントにご協力ください(≧∀≦)
【ここ押すだけでブログ村ポイント入りますo(^-^)o】

スポンサーリンク

この記事へのコメント

記事が楽しめたらブログ村ポイントにご協力ください(≧∀≦)
1台のパソコンから1日1回のクリックのみ有効です(*´꒳`*)
↓ここ押すだけです〜(^人^)↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M10 ダブルレンズキット

今日の人気記事

記事が楽しめたらブログの応援お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
【ブログTOP】へ戻る
【ブログの記事一覧】を見る