スポンサーリンク
まもなく寒い日が来る
20度代後半まで気温が上がる暖かい日もまだあるが、すでに12月。季節は冬だ。最近は暖かいからと油断してはいけない。なぜなら、深セン香港の冬の天気は気温の変化が大きいからだ。
1日で10度〜15度の温度変化も珍しくない。
前日25度あったのに、翌日いきなり10度くらいになることもありえる。
そして、別ページで書いたように、深セン香港の冬の体感温度はかなり低い。(これについては文末にリンクを貼ったのでみてほしい)
深センは建物が夏向きにつくられているので、室内が思いのほか寒い。外気温度が15度を下回るとストーブをつけたくなる。
10度くらいになると本当に寒い。日が照っていないような場合だと着込んでいても体の芯から冷えるような寒さを感じる。ストーブは必須だ。
短いけど意外に寒い冬を前にして、大型小売店では、電気ストーブの大売り出しが行われている。
ストーブコーナーが出来ていて色々な種類のストーブを売っていた。
色々な種類の電気ストーブ
現在深センで売っているストーブはこんな感じ。ちなみに、灯油は売っていないので、全て電気のストーブである。
オイルパネルヒーター
ハロゲンストーブ
扇風機型の赤外線ストーブ
ファンストーブ
オススメなのが小型電気ファンストーブ
さて、色々あるが、どれを買ったらいいのだろうか?私がオススメするのが小型の電気ファンストーブだ。
ファンがついていて、暖かい風が噴き出すのがいい。
以前風が出ないハロゲンタイプを使っていたのだが、これは暖まる範囲が狭く、光が当たるところにいなければ暖かくない。また、暖まった空気はそのまま部屋の上の方に行ってしまうため、ストーブから少し離れるとストーブの恩恵をあまり受けられず寒かった。
それで、ファンタイプの小型ストーブに買い換えた。これが意外に強力で、ファンのおかげで空気の対流が生じるため、部屋全体が暖まり快適に過ごせるようになった。
ということで、深セン香港の冬には「小型の電気"ファン"ストーブ」をオススメしたい。
2000Wくらいで小型のタイプでも十分なので、今時期に買っておこう。
なお、大型の高級ストーブも売っているが、深センの冬は長くないし、持ち運びや保管に不便なので必要ないと思う。
こちらの記事もどうぞ
【深セン香港】数日前の寒波による急激な温度低下と、体感温度に関する考察
スポンサーリンク
この記事へのコメント