iPadで使えるUSBを買った
先日タオバオで、iPadで使えるUSBを買ったのだが、不良品だったので返品した。詳しくは iPhone、iPadで使えるUSBメモリをタオバオで買ってみたが不良品で返品を見て欲しい。
しかしながら、iPad、iPhoneの常識を覆すアップル製品の外付けメモリは非常に魅力的である。
USBとLightningコネクタの両方に接続できるようになっているので、パソコンからもそのままデータを写すことができるし、保存も可能なので、かなり実用性が高い。
再びタオバオで探しても良かったが、直接店頭で品質をチェックした方がいいと華強北に行った。華強北は深センにある、超巨大な電気の街である。興味があれば華強北カテゴリをご覧いただきたい。
値切って購入
128ギガのiPadで使えるUSBをいくらかと聞くと、130元だと言う。それを値切って110元になった。
ただ、前回タオバオで買ったメモリは見た目上問題なかったが、8ギガ以上保存するとデータが壊れるという問題が発生したので、店頭で試させてもらうことにした。
「前回別の店で買ったやつはデータコピー中にエラーしたのだが、これは大丈夫なのか?」
そう聞くと、「大丈夫だ。」との回答。
もちろん、信じられないので、その場で試させてもらうことにした。
スポンサーリンク
なんと、ダメだ………
試したら…なんと!これもダメ!10ギガを超えたあたりでデータが壊れ、コピー不可になった。
「さっき大丈夫と言ったが、やっぱりダメだぞ?」
そう伝えると別のUSBを試せと言う。
仕方ない…もう一つ試すことにした。
「10ギガを超えたらダメだったから、20ギガ以上保存できるのを確認してから帰るから」と伝え、用意していた動画データをコピーした。
さすがにデータ量がデカかったので、20ギガコピーするのに1時間近くかかってしまった…が、とりあえずコピーできた。
が………~~Σ(-᷅_-᷄๑)
今回もダメ。10ギガを超えた後のデータは全部壊れている。
やっぱダメじゃん!
何が「これは大丈夫だ!」だよ…
コピーするのに1時間近くかかったのに…。
ていうか、前回購入したのを含めて3つのUSB試して全てダメって…。やっぱ中国で安いUSBを買おうということ自体が無謀なのか…。
韓国版を試せという
これもエラーして使えない、ダメだと伝えると、店員は「韓版」を試してくれと言った。「韓版?何それ?」と聞くと、
「今まで試したのは国内生産のチップを使っているやつで、国内版。韓版は韓国で生産された本物のチップを使っているやつ。見た目は同じだけど、こっちは本物だから安定性が全然違う。こっちならきっと大丈夫。」とのこと。
おい………なんか、さらっといい品物を出してあげるみたいな感じで言ったが、要するに今までのは偽物だったってことじゃん!
ま、でもここは日本ではない。これが当たり前。文句を言っても仕方ない。とりあえず“韓版”とやらを試してみることにした。
全然違うぢゃん
“韓版”のUSBとやらをパソコンに挿し、データのコピーを開始。………ていうか、全然違うぢゃん!
転送速度がさっきの倍以上。明らかに性能が違う。さっきは1時間かかったコピーが20分で終わったのである。
で、使ってみたが、問題なかった・・。
普通に使えた。
ていうか、今までの、なんだったんだ。
超便利だ
iPad、iPhoneのウィークポイントは外付けメモリが使えなかったこと、パソコンとのデータのやり取りがめんどくさかったことだ。それが、このUSBを使用することで可能になった。
128ギガという大容量なので、動画でも映画でもなんでもオーケーである。
超便利だ!
今の所問題はない。
…が、正直このメモリを信頼していない。データが壊れる可能性を考え、入れるデータは必ずバックアップしてからにしようと思う。
偽物が横行しているので注意
今回の件で思い知らされたが、偽物の巧妙化が進んでいる。上記したように、USBメモリもいきなり使えないのではなく、店頭で試用してもわからず、家に帰ってから使えないことに気づく場合も問題ある。偽物にも色々あって、本物と同じように使えるものもあるので、気をつけなければならない、と思う。
スポンサーリンク
この記事へのコメント
bigpaddy
ペッペケ
彼らは偽物を売ることをなんとも思ってないですね…むしろ、本物を出してやってありがたく思え、という感じでした。