香港深センの台風事情まとめ。台風警報シグナルとは?いつ台風が多い?

香港深センの台風事情まとめ。台風警報シグナルとは?いつ台風が多い?
IMG_0237.JPG

台風が多い、香港と深セン

亜熱帯地域の深センと香港は台風が多い地域としても知られている。

直撃したら、旅行や現地での活動にも大きな影響がある。

香港と深センの台風事情(台風警報シグナルとは何か、いつ台風が多いのか)

についてまとめてみた。


香港の台風警報シグナル

台風の警報シグナルは香港の政府から発表され、台風の規模を把握するのに役立つ。特にシグナル8以上は政府命令で店や会社が休みになり、交通機関も止まったりするため、注意が必要だ。


香港の台風警報シグナルの種類

シグナルは5段階あって、シグナル1、3、8、9、10である。T1、T3…のように表記することもある。

昔は5と7もあって、7段階だったが、省略されたようだ。

なぜ、数字が飛び飛びなのかは不明である。

いずれにしても、香港では上記の5段階で台風警報が発表される。

香港の台風警報シグナルの種類とマーク
シグナル8は風向きでマークが変わる
IMG_0299.JPG

シグナル1(T1) 警戒準備
台風が800km圏内に接近した時に発表される。台風シーズンには頻繁に発令される。ほとんど気にするレベルではないが、今後の台風情報に注意しよう。

シグナル3(T3) 強風警告
台風が更に接近している警告。フェリーは欠航、幼稚園は休園になる。風がかなり強いので、雨が降ると傘は役に立たない。外を歩くと身体中びしょ濡れになる。

シグナル8(T8) 暴風警告
シグナル8が発令されると会社、店、レストランも休み、フェリーやトラムも運行休止になり、バスや地下鉄、さらに飛行機も一部を除いて動かなくなる。

シグナル8が発令される数時間前に予定が知らされるため、市民は店が閉まる前に買い出しに出たり、仕事をしている人は帰宅準備を始める。

香港でシグナル8が発令されると、基本的にどこも行けなくなると考えていいだろう。

シグナル9(T9) 超暴風警告
MTRも運休し、外は危険なくらいの暴風雨となる。

シグナル10(T10) ハリケーン
滅多に来ない、巨大台風の直撃。家屋が倒壊するほどの規模。もちろん、外には出ては行けない。


深セン香港とほぼ同じ

なお、このシグナルは香港のものなので深センでは関係なく、政府命令で会社が休業になったりすることはないが、台風の大きさを把握するため、深センにいても香港の台風警報シグナルを調べてみよう。

隣接している深センも香港とほぼ同じ天気になるので、香港でシグナル8が出た場合は、営業停止や交通機関にかなりの影響が出てくる。

スポンサーリンク



台風はどれくらいきているのか

台風の規模についてわかったところで、次に頻度のデータを紹介したいと思う。

香港深センの台風シーズンは5〜11月で、7、8、9月がピークとなる。一方12〜3月の冬季は台風が来たことは、ほぼ全くないようだ。

シグナル3の台風が来る可能性

以下が過去30年間のシグナル3の平均発令日数である。

シグナル3は店は閉まったりしないが、かなり暴風雨となり、傘は役に立たないレベルである。

1月 平均発令日数:0
2月 平均発令日数:0
3月 平均発令日数:0

4月 平均発令日数:0.2
5月 平均発令日数:0.3
6月 平均発令日数:1.0

7月 平均発令日数:1.7
8月 平均発令日数:1.5
9月 平均発令日数:1.9

10月 平均発令日数:1.0
11月 平均発令日数:0.2
12月 平均発令日数:0

見てわかるが、夏の時期には1カ月に2日弱はシグナル3=暴風雨となることがわかる。

では、市民生活に影響がでるシグナル8以上はどうだろうか。


シグナル8以上の台風が来る可能性

以下が過去30年間のシグナル8以上の平均発令日数である。

発令されると、店も交通機関の多くも止まり、外には基本出られなくなる。

1月 平均発令日数:0
2月 平均発令日数:0
3月 平均発令日数:0

4月 平均発令日数:0.1
5月 平均発令日数:0.2
6月 平均発令日数:0.3

7月 平均発令日数:0.6
8月 平均発令日数:0.6
9月 平均発令日数:0.6

10月 平均発令日数:0.1
11月 平均発令日数:0
12月 平均発令日数:0

見てわかるとおり、発生の可能性は高くない。が、合計すると年間2.5日だ。こちらで生活していると毎年シグナル8は経験する。

今年もすでに発令されている。年によってばらつきがあるようだ。


香港、深センでは台風情報を気にしよう

シグナル8以上が発令するとどこも行けない上、飛行機も欠航になるため、帰国もできなくなる。

旅行、出張の際は、是非注意してみよう。

記事が役に立ったらブログ村のランキングポイントにご協力ください!
【ここ押すだけでブログ村ポイント入ります】


スポンサーリンク




他の記事もご覧ください(*^_^*)
【香港・深セン情報局】記事一覧
【地域:深セン】一番読まれているブログは?

この記事へのコメント

記事が楽しめたらブログ村ポイントにご協力ください(≧∀≦)
1台のパソコンから1日1回のクリックのみ有効です(*´꒳`*)
↓ここ押すだけです〜(^人^)↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ

今日の人気記事

記事が楽しめたらブログの応援お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
【ブログTOP】へ戻る
【ブログの記事一覧】を見る