地下鉄11号線
今年、2016年6月28日に開通したばかりの地下鉄11号線のレポートである。深セン地下鉄11号線は、福田から深セン宝安空港、そして碧头までを繋ぐ路線だ。
乗ってみたが、福田から后海までがめちゃめちゃ速い!
11号線ができるまでは、黄色の2号線で行っていたが、福田から后海まで12駅あり、12回停車するので、35分くらい要していた。
しかし、11号線は福田から后海までのバイパス路線となり、なんと福田から3駅で着けるのだ。計ってみたが、なんとその乗車時間は12分である。
乗り換えを含めてもかなりの移動時間短縮になるのは間違いない。
そして、当たり前だが、新しいので車両も駅もなかなか綺麗である。
スポンサーリンク
地下鉄ができ、便利になる深セン
今や大都市の仲間入りをした深セン市だが、歴史は非常に新しい。深センに初めて地下鉄が開通したのは、わずか12年前の2004年12月28日、午後3時。
当時は地下鉄もなく、市内の道路もめちゃくちゃで交通もひどいものだった。それが、わずか10年あまりでこれほどの変化を遂げ、今のように便利になるとは誰が思っただろう。不動産価格も10年で5〜10倍に高騰している。
今年中にあと2本の地下鉄が開通する予定とのことで、さらに便利になる。
今中国国内で一番熱い都市と言っても過言ではないだろう。
【深セン】地下鉄の歴史を調べてみた
【この記事はここまで】お読みくださりありがとうございます
スポンサーリンク
この記事へのコメント