国慶節の連休と振替休日ならぬ“振替出勤“!この時期の中国旅行はやめよう

国慶節の連休と振替休日ならぬ“振替出勤“!この時期の中国旅行はやめよう

10月1日は国慶節

10月1日は中国の国慶節。

10月1日から一週間くらいの間、中国では連休となり、今日は連休3日目だ。

国慶節連休は旧正月に次ぐ大型連休で、

多くの会社は休暇となり、どこも人でいっぱいである。

人がすごい!
image.jpeg
10月1日から10月7日の金曜日までが連休らしい。

スポンサーリンク

旅行に行くにも交通機関のチケットが買えない

中国は人口が半端なく多いため、連休となるとあっというまに交通機関がパンクする。

中国人の友達は実家に帰ったが、帰りの新幹線が予約出来ず、来週帰ってくるらしい。

北京では博物館の前売り券が2万枚即完売したらしい。

とにかく、人口の分母が大きいだけ、どこもかしこも人だらけ!

交通費も上がるし、観光地もここぞとばかりにぼったくり価格になる。

なので、毎年の国慶節(10月第1週)は中国旅行は避けた方がいい。

また、旧正月時期も同様に中国旅行は避けるのが賢明である。(2017年は1月28日が旧正月である。)


振替休日ならぬ振替出勤

上に連休が10月7日金曜日までと書いたが、

「え?金曜日までが連休?」とちょっと疑問に思ったかもしれない。

そうなのだ、連休明けの土日は出勤となるのである。

中国は土日が休みになったら、その分を次の週末に出勤しなければならなくなるのである。

会社だけでなく、学校などもそうで、

来週の土日は連休で休んだ分、全国的に出勤、通学日となるのである。

振替休日ならぬ振替出勤だ。

「日本は逆に、日曜日に休日が重なったら翌日が振替休日になるんだよ。」と中国人に言うと、

「なんて日本はいい国なんだ!」と驚かれたりもする。

とにかく、来週の土日は出歩く人がかなり少なくなると思われる。

来週の土日…どっか行ってこようかなぁー。


【この記事はここまで】お読みくださりありがとうございます


スポンサーリンク

この記事へのコメント

【このサイトの全ての記事一覧】を見る


楽しめたら↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
【最新記事(トップページ)】へ

今日の人気記事

中国語マンツーマンオンラインレッスン!
無料体験はこちら!【SpeakMandari】


スポンサーリンク