世界最大の電脳街華強北!
ここは、世界最大級の規模を誇ると言われる電脳街。電気系のものは全て買える、と言っても過言ではありません。
どこを見回しても電気製品、電気部品……の山!
それが中国広東省深センにある「華強北」です。
ちなみに、「華強北」は中国本土では簡体字で「华强北」と書きます。
ピンインは「hua qiang bei」と書き、カタカナで書くなら「ホワチャンベイ、ホワチャンペー、ファーチャンペー」のように発音します。
電脳街!電脳街!どこまで続く?
みんな言うことですが、「華強北」はとにかくでかい!規模が半端ないです。この地域一帯のビルがほぼ全て電気関係のお店で、
パソコン、カメラ、スマホ、家電、ラジコンなどの製品は当たり前、見たこともないような端子部品ひとつから売っています。
電気部品の問屋街もあり、交渉次第では激安で買うことができます。
詳しい人には宝の山だと思います。
でも、あまりに大きいので、「今日は何を見たい」とか、「何を買いたい」という目的をもって歩かないと何のために来たのか混乱してしまうほどです。
とにかく、でかい!広い!電脳街!
スポンサーリンク
基本は個人問屋の集まり
「苏宁电器」(日本で言うヤマダ電機、ビックラカメラ)など大手の電気店もありますが、基本は数メートル四方の売り場スペースに店を構える個人問屋の店が多いです。
中には、何に使うか全くわからない謎の端子を山積みにしただけの店、マニアックな電池専門店などもあります。
そして値段は基本あってないようなもので、価格は値段交渉次第。
「安くならないの?うーん、その価格なら…いらない。帰るわ。」の一声で半額になることもザラです。
同じものでも隣の店だと価格が全く違ったりします。
お買い得なものから、偽物までなんでもありあすので、目利きが必要です。
マニアックなゾーンに行くと特に目利きと交渉術が求められますね。
秋葉原とは違う
日本の友達を何人もここに案内しましたが、みんな結構秋葉原みたいな所かなぁと思っていたみたいです。が、全然違います。
アニメとか、コスプレとかそっち系のものはありません。
電気製品、部品などがほとんどです。
世界一の電脳街に行こう
とにかく、深センに来たら一度行ってみるといいです。ここは本当にアツい!
香港からも国境を越えて地下鉄に乗ればすぐに行けます。
地下鉄駅は「华强路」「华强北」あたりがメインエリアで、迷うことはないとおもいます。
ブログ村の応援に感謝しています。ポチッとするだけです。
世界一の電脳街は本当にすごい!何も買わなくてもブラブラするだけでも面白いと思います。深センに来たら少し足を伸ばして、華強北に行こう!
【この記事はここまで】お読みくださりありがとうございます
スポンサーリンク
この記事へのコメント