中国はスイカの消費が世界一
以前テレビで見ましたが、中国はスイカの生産、消費がともに世界一だそうです。特に夏の時期、スーパーや果物屋ではスイカが山積みに売られています。
夏が旬のスイカ。
いまくらいの時期から秋にかけて値段も安くなり、味も最も良くなります。
スポンサーリンク
黒美人スイカ
日本でよく見る品種のスイカも売っていますが、深センでは「黒美人」という品種のスイカが多く売られています。
安い上に甘みもしっかりあってとても美味しいスイカです。
形は丸くはなく、縦長の楕円で、表面は黒っぽい色をしてます。日本で売られている「でんすけスイカ」の色ですね。
見た感じ、スイカぽくないのですが、切れば中身はしっかり普通のスイカです。
値段は?
旬の夏の時期、最も安くなります。現在近くのスーパーでは黒美人スイカが、1斤(500g)あたり0.98元です。
普通の大きさのこれで6.4元。日本円だと100円くらいです。
安いですねぇ。
日本にいるときはスイカなんてなかなか買えませんでした。少し大きいものの、一つ1000円くらいはしますものね。
こちらでは真夏の時期さらに安くなり、さらに半額くらいになります。
スイカ一つ50円!ただみたいですね。
安いので、夏の時期は冷蔵庫に常備し、喉乾いたときに水やジュース代わりにバクバク食べられます。
オススメの食べ方
スイカをそのまま半分か三分の一くらいスパッと切って、でかいスプーンですくいながら食べます。小ぶりなやつなら皮をむいて丸かじりもオーケー!
スイカが安いこちらならではの贅沢な食べ方です。( ^ω^ )
うーむ!うまし!甘し!黒美人スイカうまし!
夏の深センにきたら贅沢にスイカを丸かじりしよう!!
もちろん香港でもね!
【この記事はここまで】お読みくださりありがとうございます
スポンサーリンク
この記事へのコメント