香港国際空港から中国深セン羅湖、福田までの最速ベストルートはバス、電車移動だ!

香港国際空港から中国深セン羅湖(罗湖)、福田までの最速ベストルートはバス、電車(MTR)移動だ!
※2017年12月12日更新

スポンサーリンク

香港国際空港から中国深センまでのベストルートはバス&電車移動(MTR)だ!

IMG_3622.JPG
日本から中国深センまで行く場合、香港を経由する方が安く行ける。

深センにも空港はあるが、日本から行く場合、香港国際空港の方が便が多いため、航空券は平均安いし、格安の航空券をゲットできることもある。

なので、日本から深センに行く場合、香港国際空港を経由し、中国深センまで移動するのがお勧めである。

このページでは香港国際空港から中国深センまでの行き方を解説したいと思う。



タクシーが一番早く楽だが高い

香港国際空港から深センと香港のイミグレーションまでの移動方法はいくつかあるが、お金に余裕があるなら、タクシーが一番楽である。

福田口岸、深セン湾口岸、皇岡口岸のどのイミグレーションでも、約1時間強で乗っているだけで到着でき、他の交通手段より早く着ける。

ただ、どこに向かっても、費用は約HK$300-400(5000円くらい)かかってしまう。

香港のタクシー代は日本よりは安いが、あまりお勧めしない。

なぜなら、普通にバスとMTRを乗りついても、そんなに変わらない時間で、HK$51.8で行けてしまうのである。

※2017年7月22日、福田イミグレまでさらに安く行けるバスが登場した。
詳しくはこちら
香港国際空港から深セン福田イミグレまでHK$30.9の最安バスが新設!行き方解説



バスとMTRを乗りつぐのがおすすめ

なので、バスとMTRを乗りつぐのがおすすめだ。

初めての海外旅行なので、バスに乗るのは不安という人もいるかもしれないが、言葉が全く話せず、初めて香港に来た人でも深センまで行けるように写真付きで説明するので、是非行ってみてほしい。

バスで上水を経由し、電車(MTR)で移動し、羅湖か福田のイミグレーションを通過する方法である。

ルート概要
IMG_3622.JPG
なお、上水ではなく、沙田など他の場所経由でも行けるが、交通費、かかる時間を勘案すると上水がベストだと思う。
◾︎【実測】羅湖イミグレから沙田経由で香港空港に行ってみたがやはり上水経由がオススメ



香港に来たらまずオクトパスカードを手に入れよう

香港の移動はオクトパスカードがないとかなり不便である。

◾︎ オクトパスカードについてはこちら!

オクトパスカードがないとバスに乗るとき小銭を用意しなければならないし、乗り継ぎ時も割引が効かない。

オクトパスカードの返却手数料HKD9(100円ちょっと)をケチって現金払いにする人もいるが、結局損をすることになるので、1日だけの香港滞在でもオクトパスカードを手に入れることをおすすめする。

空港に到着したら同じフロアにMTRのカウンターがあるので、まずオクトパスカードを手に入れよう。

空港の到着フロア。MTRマークが見える。ここでオクトパスカードを手に入れよう。他にも何箇所か買えるところがある。このMTRマークを探してみよう。
IMG_3776.JPG

オクトパスカード
B35105E9-9542-4CEA-A114-1C930C65C8C7-1588-00000188A297F758_tmp.jpg



バス乗り場でA43バスに乗る

オクトパスカードをゲットしたら、まずはバス乗り場に向かおう。

到着したら「往内地交通(Transport to Mainland)」(市内へ向かう交通)という看板の通りに「巴士總站(バスステーション)」まで行く。

案内通りに到着のフロアから外に出るだけなので、バスステーションまで2分くらいだ。

「往内地交通(Transport to Mainland)」の案内看板どおりに行けばバスステーションに着ける。
image.png


「巴士=バス」ここから外に出よう
IMG_3767.JPG

外に出るとすぐバスステーションになっており、案内看板がある。それを見て「A43」のバス乗り場に行こう。
IMG_3768.JPG

案内看板を見るとわかるが、A43乗り場は案内看板の左手すぐである。案内看板は下の写真を拡大してみてほしい。

なお、A43は夜12時までしか運行していない。深夜12時から朝までは、N42A、NA43が上水まで行くのでそれを利用しよう。

※2017年5月29日更新
最近、工事のためか、乗車場所が少し変わっていた。案内図が変わっている場合もあるかもしれないので注意してほしい。
また、ここからS56バスで香港ディズニーランドにも行ける。香港ディズニー攻略法はこちら


バスステーションの案内図(左半分)
クリック2回で拡大できます
IMG_3770.JPG
↑ここにA43と書いてある。

バスステーションの案内図(右半分)
クリック2回で拡大できます
IMG_3769.JPG
深夜12時から朝までは、N42A、NA43↑

なお、案内図をみるとわかるが、ここから香港内のほぼ全てのエリアにバスが出ている。

どこに行くとしても、ここからバスに乗るといいだろう。

A43の乗り場
image.png

香港の2階建てバス「A43」に乗ろう
IMG_6991.PNG

乗るときにオクトパスカードをかざして支払う。HK$30.9引かれる
image.png
支払いは現金でも可能だが、おつりは出ないので、HK$30.9ぴったりか多めに入れる必要がある。

オクトパスカードがメインの設計になっているので、現金払いはやはりかなり不便である。

ちなみに、先払いなので、どこまで行ってもこの料金である。到着時にオクトパスカードは出す必要無く、そのまま降りてOKだ。



上水で下車する

乗車時間は道路状況によって変わるが、50分前後である。

「機場(地面運輸中心)巴士總站(AIRPORT (GTC) BUS TERMINUS)」

で乗車し、3つ目の停留所である、

「上水鐵路站(SHEUNG SHUI RAILWAY STATION)」で下車しよう。

なお、空港で乗車してからの停留所は以下の通りである。
機場(地面運輸中心)巴士總站
AIRPORT (GTC) BUS TERMINUS

青馬收費廣場
LANTAU LINK TOLL PLAZA

大欖隧道
TAI LAM TUNNEL

ここで降りる!
上水鐵路站
SHEUNG SHUI RAILWAY STATION


この先も進むので乗り過ごさないように!
車内前面に次の停留所が表示されるし、半分くらいの人が「上水」で降りるので、間違えることはないと思う。

車内前方の電光掲示板に出るので、車内アナウンスが聞き取れなくても大丈夫だ
IMG_5598.JPG


上水からMTRに乗る

上水で降りたら数十メートル先に電車(MTR)の入り口がある。

ここからMTRに乗り継ごう。

バスを降りたら(写真左)目の前に上水駅の入り口(写真右奥)がある
IMG_3777.JPG
ここから入る(上の写真の右奥に写っている)
image.png
オクトパスカードで改札抜けると、HK$20.9が引かれる。

なお、オクトパスカードを買っていないと、わざわざ券売機に並んで切符を買わなければならない上、乗り継ぎ割引が効かないので、HK$23.4となる。

やはり、香港移動にオクトパスカードは必須だ。



1号ホームから北方向の「羅湖/落馬洲」行きに乗る

上水駅からは、

1号ホームから北方向の「羅湖/落馬洲」行きが交互に走っているので、電車の表示を確かめて乗ろう。
IMG_3621.JPG
それぞれ中国本土(深セン市)とのイミグレーションとつながっており、
「羅湖=羅湖イミグレ」
「落馬洲=福田イミグレ」
になっている。

どちらを通っても深セン市に行くことができる。目的地に近い方を通ろう。

※2017年7月22日、福田イミグレまでさらに安く行けるバスが登場したので、もし福田に行くならこの新ルートがオススメだ。
香港国際空港から深セン福田イミグレまでHK$30.9の最安バスが新設!行き方解説


なお、2号ホームは紅磡行きで正反対の南に向かってしまうので、間違えないように。

1号ホームへ
IMG_4091.JPG

上の電光掲示板に行き先が表示される。これは「羅湖=羅湖イミグレ」行き
IMG_4078.JPG

これは「落馬洲=福田イミグレ」行きIMG_4075.JPG

電車にも行き先が書いてある。これは「羅湖」行き
IMG_3778.JPG

「上水」から「羅湖」、「福田(落馬洲)」までどちらも一駅だけ
image.png

今回は羅湖のイミグレーションへ向かう。
福田のイミグレーションはこちら

羅湖で降りるとすぐにイミグレーションである
3F4097BD-961F-4F26-8B51-EED0052B0D3D.png
落馬洲は外に出ることができるが、ここ羅湖は外に出ることができない。この駅に来たら中国に行くしかないので迷おうと思っても迷えない(笑)。

そのまま前に進もう。

(乗って来た電車は折り返し発車するので、そのまま上水に引き返すことは可能)


香港を出国、中国へ入国

普通の国境と同じように出国、入国の手続きが必要だ。

見本通りに出国入国カードを書く。

香港出国カード
image.png

中国入国カード
image.png


国境を越えれば深セン

国境を超えれば深センだ。

香港を出国し、歩いて橋を渡り、入国審査を受ければ中国に入国できる。

入国後、最近導入された機械にパスポートの写真部分を読み取らせ、その後手荷物検査受ければOKだ。

混んでいれば時間がかかるが、空いていれば10分-15分もあれば十分である。

深セン羅湖到着!
image.png
中国本土は香港と違い、簡体字を採用しているので、「羅湖」が「罗湖」と表記されてる。

国境を越えると雰囲気が香港とは異なる。ここは中国だ!



客引きは全て無視

イミグレの出口から出ると、大量の客引きが待ち構えている。

白タクや、荷物運びなどなど。

白タクを利用するとほぼ確実にぼったくられるし、

荷物運び屋は勝手に荷物を運び、金を要求しようとする。

でも、危害を加えたりすることはなく、無視すればやがて諦めて去って行くので心配しなくて大丈夫だ。

日本人の感覚で丁寧に断ろうとする必要はない。

何を言われても完全無視して歩けば問題ない。

荷物運び屋のオッさんたち
76B4BFAD-132D-46AB-BA93-1EA2380A29E3.jpeg


香港国際空港から深センまでの費用はいくら?時間はどれくらい?

さて、まとめである。費用と時間は以下の通りだ。


交通費
トータルでHK$51.8である。
A43バス代 HK$30.9
MTR代 HK$20.9

なお、オクトパスカードではなく、現金払いだと、割引がきかないので上記したように少し高くなる。

■2017年7月22日、福田イミグレまでさらに安く行けるバスが登場した。
詳しくはこちら
香港国際空港から深セン福田イミグレまでHK$30.9の最安バスが新設!行き方解説




時間
今回、香港国際空港からイミグレーションを超えて深センに入るまでの時間を実測してみた。

09:58 香港国際空港でA43に乗る
10:45 上水駅
10:58 羅湖口岸イミグレーション着
11:10 深セン入り

今日は空いていて比較的順調で1時間12分で空港から到着した。混んでたらもっとかかるが、よほどのことがない限り2時間はいらないと思う。


深夜は通行不可

羅湖、福田イミグレは深夜は閉まってしまうため、通行不可となってしまう。

その場合は、24時間通過可能の皇崗イミグレを通ろう。

羅湖、福田イミグレが何時まで通れるのか、皇崗イミグレの通過方法については以下のページを参照してほしい。
24時間通過可能の皇崗イミグレを通って深夜に香港空港から中国深センへ。羅湖、福田イミグレは何時まで?


香港、中国でも使える格安SIMカード

香港、中国に行く前に、香港でも使える格安SIMカードを持って行くと便利である。

日本の携帯をそのまま使うより別のSIMを買った方がはるかにお得だ。

※旅行前に通信機器の準備はできてますか?
日本人が中国で携帯電話を使うには?旅行に行くときの格安SIMカード調査比較まとめ




香港から深センに行こう

香港から国境を超えるだけで中国深センである。

深センについてはこちらにまとめたので見て欲しい↓
世界最速で発展した中国深センとは?深センの歴史、深センの現状、深センの将来とこれからを全てまとめた

深センは香港から近いので、香港に旅行に来たら、1日、2日くらいは足を伸ばし中国本土を見てみるのもおすすめである。

スポンサーリンク

この記事へのコメント

  • szmrl

    最も安いルートとのことで友人から、
    空港 ーサティアン ー 羅湖
    時間はバス MTR 各30分くらい 詳しい値段覚えてませんが
    2016年07月26日 17:57
  • ペッペケ

    >szmrlさん

    情報ありがとうございます。今度実際に乗って調べてみたいと思います!
    2016年07月27日 00:22
  • ペッペケ

    沙田経由で行ってみましたが、やはり上水経由も方がお得で速いようです。

    ご参考まで
    【実測】羅湖イミグレから沙田経由で香港空港に行ってみたがやはり上水経由がオススメ
    2016年08月29日 00:35
  • SZMRL

    調査有難うございます 次回は上水経由にします
    以前 上水でパスがなかなか来ず 同じく空港行くイスラエル人とTAXI 橋渡ってから空港までとても長く感じました かつ高かったです (ほとんどは彼が払いましたが やはり一部払いました)

    最近オクトパの同日2回目利用 10%割引がなくなってました  往復同じ料金

    毎月 Tauie wanまで行く用事ありますが Luhuから直接だとHK$44 一度ShengsuiかFungreiで降り区切ると
    HK$24 +16?で安くなります Fungrei はスーパー、759、安売り店、駅中に寿司ありでいつも区切って降りてます
    2016年12月07日 12:57
  • ペッペケ

    コメントありがとうございます。
    上水で一度降りるとトータルMTR料金が変わると、私も聞いたことがあります。4HKD変わるのですね。

    情報ありがとうございます!
    2016年12月07日 14:40
  • 初心者

    管理人様
    はじめまして.
    来月に香港・深センに旅行に行くのですが,
    1日に1〜2回の出入国を香港・深セン間ですることは可能でしょうか?深センのホテルに宿泊する予定です.
    VISAなしの旅行者です.
    2017年02月21日 12:44
  • ペッペケ

    コメントありがとうございます。

    ビザなし観光目的の場合、香港は90日以内、中国は15日以内なら問題なく出入国が可能です。一日の出入国回数の制限もないので、問題ないと思います。

    もちろん、常軌を逸した回数行ったり来たりしたら止められることもあるかもしれませんが…

    楽しまれてくださいね。^_^
    2017年02月21日 21:19
  • 初心者

    管理人様

    返信ありがとうございます!
    深センはずっと行きたかった街なのでいまから楽しみです.
    ブログ参考にさせていただきます.
    2017年02月21日 21:42
  • ペッペケ

    ブログご愛読ありがとうございます。参考にしていただけると嬉しいです。
    今後ともどうぞよろしくお願いします!
    2017年02月21日 23:15
  • アイウエオ

    こんばんは!
    A43は大陸の中国人が良く使うバスですね。
    情報社会の中国人が取る行動を真似してれば間違いないでしょう。
    いつもバス待ちが大行列ですが…
    2017年03月16日 21:49
  • ペッペケ

    コメントありがとうございます。
    イミグレに行くのに乗る人が多いので確かに中国人も多いですね。
    2017年03月16日 23:51
  • HANABOTAN

    ぺっペケさま
    教えて下さい。
    MTRの上水から香港空港にバスで行くにはA43で良いのですか?
    上水のバス停は、どちら側にあるのでしょうか?
    2017年09月13日 00:20
  • ペッペケ

    HANABOTANさん

    上水からA43、A43Pバスのどちらでも空港まで行けます。(経由が違います)交通費は同じですので、どちらに乗っても大丈夫です。

    バス停は上水駅A3出口を降りてすぐのところにあります。
    A3出口を出ると右手にA43バスの下車専用バス停があり、その奥に乗車専用バス停があります。行けばすぐにわかると思います。

    かかる時間等はこちらをみてくださいね。
    http://hongkongshenzhen.seesaa.net/article/441345482.html
    2017年09月13日 01:34
  • HANABOTAN

    ペッペケさま
    御指南頂いた通り初めて上水よりA43のバスでエアポートに着きました。大変空いていて55分位で着きました。

    新たな発見がありました。
    香港エクスプレスでチェックインしたらターミナル2に新しくイミグレができていました。
    10人もいない程ガラ空きです。

    出国すると未だ出来上がっていない無人の電車に乗り一駅だけ。ぼけっとしてたら「乗り換えてください」と係りの誘導で何時もの電車に乗りかえて離れ小島のLCC用のゲートエリアへ、つい1年前にバスでこのエリアまで運ばれて来たのが電車で終点まで行くと来れるようになり便利になったな〜と思っていたらまた新しくなっていました。

    香港はどんどん変化するので凄いですね。
    ありがとうございました。

    2017年09月13日 17:44
  • ペッペケ

    HANABOTANさん

    コメントありがとうございます。
    無事に着けてよかったです!
    ^_^
    2017年09月13日 21:20

今日の人気記事

ブログが楽しめたら↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
【ブログTOP】へ戻る
【ブログの記事一覧】を見る
© 香港・中国深セン的観光旅行生活情報局 All Right Reserved.