台風22号(英語名:Mangkhut(マンクット)、中国語名:山竹)が通過
昨日の午後、深セン、香港の南を台風22号(英語名:Mangkhut(マンクット)、中国語名:山竹)が通過した。深セン、香港は直撃はしていないのだが、かなり巨大だったため、なんと香港では台風の最大警報、シグナル10が発令された。
台風一過の今日(9/17)、深センの街には台風の大きな爪痕が残されていた。
今日の深センの街の様子をお伝えしたい。
スポンサーリンク
かなり被害は大きい
昨日は一日中家にいたのでそれほど被害があるとは思わなかったが、外に出て驚いた。かなり被害は大きかった。
場所によっては軒並み木は倒れ、すごいことになっていたのである。
今日の深センの様子はこんな感じである・・。
路上ににバスが何台も停められて放置されている
ガラスの窓がどこかからか飛ばされてきている
倒れた木をロープで引き上げる人たちの姿
歩道上にバキバキに倒れた木が・・・
大きな木もこの通り
路上には枝が散乱
案内看板のガラスも粉々
大きな看板が飛ばされている
停電や家の破損などの被害も
また、場所によっては電柱が倒れたりしたため、停電、インターネットの停止、断水などの問題が各所で起きていたようだ。ガラスが割れたり、家の壁がはがれたりなどした家もあった。
スポンサーリンク
人的被害もあった
残念ながら、今回の台風で、中国広東省内で数名の死者を出したようだ。亡くなった方は外にいたらしい。しかし、気象台が全市に向けて台風警報を出し、家から出ないように呼び掛けたため、路上がめちゃくちゃになっている割には人的被害は少なかったようである。
気象庁の警報は適切だったということだろう。
今回の台風は過ぎ去ったが
今回の台風は過ぎ去ったが、秋は台風が最も多くなる季節である。今後も天気予報に注意を払い、香港や深センに訪れる際は台風に注意してほしい。
台風がどれくらいの可能性で香港や深センに来るかはこちらを見てください。
■香港深センの台風事情まとめ
この記事へのコメント